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2020年 東京五輪イヤー!

2020年 あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします。

子年の今年は、遂に東京オリンピックが開催されますネ〜!

新国立競技場も、元旦のサッカー天皇杯決勝戦、ヴィッセル神戸 VS 鹿島アントラーズの試合でこけら落としとなりました。

弊社の東京オフィスも、競技場から近くにありますので、オリンピック開催中は移動や、宿の確保、物流等も含めてかなりの混乱が予想されますが、東京近郊は全体的に大変な状況になるでしょうネ〜^_^; …ちょっと心配…。

 

ただ、「スポーツの祭典」を身近で味わえる貴重な時間を楽しみつつ、盛り上がりに期待したいと思います。

 

ファッションもスポーツと連動したコラボレーションや、タイアップ企画や、機能性素材・加工等増えてきています。

2020年の夏はいつもよりもスポーティーなファッションや、カラー、柄にも是非チャレンジして、ビッグイベントを盛り上げたいですね〜!

まずはオリンピックの成功を祈りつつ、スポーツも、経済も盛り上がるような一年になりますように期待したいと思います!

 

また、2月に入ると、2021年の春夏物企画に向けた、欧州でのテキスタイル展示会もスタートを切ります。新鮮な企画を組み立てられるようにそろそろウォーミングアップを始めたいと思います!

 

 

2020.01.10

紅葉+ライトアップ!

令和元年も、早いもので師走となりました!

京都の紅葉の季節もそろそろ終わりそうな今日この頃です。

先日、東寺で行われていた紅葉を夜に楽しむ、ライトアップにいってきましたが、普段の五重の塔の表情とは一味も二味も違う、幻想的でエレガントな雰囲気がありました。

(ライトアップイベントは先週まででしたので、興味のある方はまた来年に〜^_^;)。

特に、池に映る五重塔と紅葉のコントラストはムード満点でした。

 

こういった、角度を少し変化させたり、見せ方を工夫することでサプライズが起きたり、新しい発見があることを改めて感じました。

 

我々の企画にも同じ事が言えると思います。一味違う「遊びゴコロ」を忘れずに企画開発をしていきたいナァ…。と、改めて感じた次第です。

 

年が明けると、2021年の春夏物企画の準備も始まります。が、まだまだ秋冬物企画も充実させていきたいと思います。

四季の移り変わりや、空気を感じつつ、ご提案に活かしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

2019.12.14

令和元年も、残りわずか!

京都も、暑く長い夏が過ぎ、やっと秋に突入しつつあります。ジャケットや、軽めのコートが活躍できる季節になってまいりました。

 

紅葉も始まり、観光客の皆さんもどんどん増えてきています。テレビでも京都を特集する番組も増える時期で、土日は京都市内も大渋滞です! …なるべく公共交通機関でお越しください〜^_^; …と、言いつつも、バスや地下鉄も満員だったりしますので、もう少しこの辺りの対策は必要かと思いますが…。

しかし、11月の終盤で、やっと秋らしい(?)気候では、後一か月で年末〜お正月!令和二年になります。が、年が明けると、セールも始まりますので、日本における「冬物商戦」企画は年々難しくなっているように感じます。

 

亥年の令和元年は、台風や、大雨等の予想外の自然災害も多く、また、消費税増税があったり、特に小売は厳しい年になりました。

 

令和二年には、東京オリンピックが開催されます!

やっぱり、明るいニュースや、雰囲気、空気感がないと、ファッションを楽しむマインドにはいかないと思います。

 

当社も、2020〜21年秋冬物企画に向けた提案も佳境に入ってきております。

売れにくい時代にも、手にとっていただけるような商品企画を目指して、皆準備しておりますので、秋冬物もよろしくお願いします〜!

 

*先日、葉っぱが、なんとなく「ハート」型になってて、ちょっぴり癒されました^_^;

 

 

2019.11.26

Vintage Print!

東京 渋谷のハロウィーンは年々コスプレ祭のようになり、本来の意図とは違ってきているような気もします^_^;が、事故無く楽しむ分には活気があってイイですかね〜?

(オジサンにはちょっとキツい感じではありますが…。)

 

令和元年の秋冬物企画では、例年以上に様々なプリントが店頭を彩っており、カラーも、ブラウンや、ベージュ系が新鮮にみえます。

プリントは、ワンピースアイテムも多く、モチーフは「ビンテージ調」がキーワードになっています。アンティークなスモールフラワーや、ジオメトリックが気分ですネ〜!

 

気温もやっと朝晩は涼しい日も増えてきましたが、イイお天気の日は日差しがまだまだ強い日が多く、本格的な秋冬物投入には至っていないような…?!

 

日本のこのような気候を見据えつつ、店頭で売れる企画の一つとして、やはりプリントもキーポイントになってくるので、当社らしいコダワリと、お客様が今揃って口にされる「若さ」をいかにハイブリッドできるか?

…2020 年 秋冬物企画に向けてプレゼンテーションも真っ盛りとなってきました。プリントや、ジャカードのテクニックに、新しい感覚の意匠で提案していきたいと思いま〜す!

 

 

2019.11.01

2020〜21 AW 企画!!

欧州からスタートを切った2020〜21AWのテキスタイル・素材展示会も一巡し、先週には、中国・上海でのインターテキスタイル展も終了しました。

このところのメイントレンドとしてキーワードになっていた「サステイナブル (持続可能性)」が、一トレンドではなく、真剣に、また早急に対応しなければならない世界的なテーマとなってきています。

特に欧米での商談では、糸の選別・染料・加工手法・仕上げの全ての工程において、まずは「サステイナブル」であることが必要最小限の条件となり、その条件に満たない素材はテーブルにも乗らなくなっています。

片面で、我々の現状のビジネスでは、まだまだそのような「サステイナブル」な取り組みとは程遠いような「原価率を守るためのコストカット」ということに縛られていることも多くあります。

世界的な大きな流れとはかけ離れた「日本独自の基準」というもの自体が世界から見るとガラパゴス化し、急速にその格差が拡大してきているような懸念も感じます。

企画開発を進めていくにあたっても、

「作り方」

「売り方」

「管理の仕方」

「物流」

に至るまで、旧態依然としたアタマでは理解できないような事にももっと目を向けてビジネスを根本的に組み立て直さないと、未来には生き残れない時代に本格的に入ったシーズンが今シーズンであるように感じます。

2020〜21 AW企画開発も本格的になってきました。大きな課題も感じつつ、得意の意匠素材で勝負できるような組み立てをより意識して進めていきたいと思います。

プレゼンテーションもそろそろスタートを切りますので、取り組んでいただいているブランド様と一緒に作り上げていけるような企画開発を続けていきたいと思いますので、今シーズンもよろしくお願いします〜!!

2019.09.29

Autumn Leaves🎶

京都は8月16日の大文字と共にお盆が終わり、夏の高校野球大会、地蔵盆が終わると、子どもたちの夏休みも終わり今日から2学期の始業式が始まりました!

ちょっと前までは騒がしいくらい鳴いていた蝉の大合唱も少なくなり、赤とんぼを目にする時期になりました。

朝晩もすっかり涼しくなり、過ごしやすい日が増えてきました。

店頭も秋冬物に切り替えが進んでおり、年々猛暑の影響が激しくなる夏物に連動し、残暑が続くと秋冬物への移行が難しい部分がありますが、涼しくなると一気に秋の色合いや、装いが恋しくなるものです。

食卓も、松茸を筆頭に味覚は秋に切り替わってきています。

私は音楽も好きなので、この時期は秋らしいシックなジャズも聴きたくなります。

 

ファッション・グルメ・ミュージックも含めて、トータルで秋の雰囲気を味わえるシーズンが、京都の風情には似合うように思います。

我々の企画開発は、2020〜2021年の秋冬物企画に入っていきます。

ヨーロッパの素材展示会も秋冬物が真っ盛り!

イタリア・ミラノで開催されたミラノウニカも終了し、9月には、フランス・パリでプルミエール・ヴィジョンが開催されます。

糸・素材・加工も含めて、「サステイナブル」が加速しています。作り方にも拘りながらも、当社の場合は「遊びゴコロ」を忘れずに、「Autumn Leaves」でも聴きながら、先斗町でも散策したいところですネ〜!

2019.08.27

令和は冷夏!?

京都は、7月のメインイベントである、「祇園祭」もようやく終わり、梅雨が明けると、本格的な京都の蒸し暑〜い^_^;夏到来です!

 

しかし、この暑さもやっと来たか?と言うような感じで、ファッションの売り場がセールをスタートした時期は日照時間が少なく、朝晩は涼しくて、「冷夏」となり、夏物の販売は苦戦したのでは無いでしようか?まだ、春〜初夏企画の商品で動きがあるか、プロパーの初秋物で構成されている店舗も多かったように感じます。

 

そして、すっかり夏到来となったこの時期は、セールも終了してしまうという感じで、「今、夏物あったら買うのに!」といった感じの微妙なズレがあったように思います。気候と、セール時期とのギャップが今シーズンも大きく影響したように感じます。

 

また、購買する側から考えると、本当に欲しいアイテムや、本当に欲しいブランドの物はセールに関係無く、自分のサイズ・カラー等を吟味して事前に計画的に購入しているのではないかと思います。

 

昔のようにセールに行列が出来るようなこともあまり目にする機会が減っているように感じます。

高級ブランドの商品を安く購入し、転売目的?のような外国人観光客(バイヤー?)が、有名百貨店のセールの時期に合わせて来店し、購入されているシーンは良く見かけるようになりましたが…。

 

気候とシーズンマーケティングのギャップや、セール目当ての購買ということが、以前とは少しずつ変化してきていることで、企画をする側も本当に組み立てが難しくなってきているとしみじみ感じます。

 

いかに、プロパーで買っていただける商品を提案できるか?がポイントかと感じます。

 

訴求力があり、

コスパに優れ、

サステイナブルな背景の作りで、

鮮度があり、

若さがあり、

機能性に優れ、

尚且つオシャレに見える商品をいかに生み出していけるかどうか?

 

当社は、素材面・意匠面の切り口から

「本当に売れる商品」を追求していきたいと改めて感じます。

 

令和のスタートは冷夏でしたが^_^;やっと京都らしい夏を迎え、

そろそろ2020〜2021年の秋冬物企画に取り掛かりつつ、より吟味した企画を提案できるように「遊びゴコロ」に溢れた企画の準備をしてまいります!

 

春夏物企画もプリント・意匠素材を中心に絶賛売り出し中です〜^_^

 

暑さに負けずにがんばりますので、よろしくお願いします〜!

2019.07.30

G20 …の前に上海!

 

令和元年になり、初の日本開催となるG20サミットを前に大阪はかなりの厳戒体制で、サミット前後の交通規制も高速道路がほぼ全部封鎖されるとのことで、その前に戻って来れるようにスケジュールを組みまして、上海〜蘇州出張へ行ってまいりました。

秋冬物企画では恒例の「奴セータープリント企画」に加え、昨年からはじめた「刺繍セーター企画」のサンプルチェックに、刺繍工場にも足を運んできました。

弊社得意の「遊びゴコロ」に溢れた、一味違うサンプルになりそうな予感^_^!?

2020年春夏物にも応用できるので、ベース素材をトレンドの麻や、コットン、シルクミックスにしたりと、少し変化をつけて展開していきたいと思いま〜す!

 

 

2019.06.30

令和の初夏 in 京都!

元号も「令和」となり、早いもので一ヶ月が経過しました^_^;

京都では、夏の風物詩でもある、「鴨川の納涼床」も始まり、夏に向けて着実に季節が移り変わっています。(が、すでに夏のような暑さの日々ですが…。)

時代が変わっても、変わらずに継続して地元の人々に愛されてきた、「納涼床」の文化も、最近では、インバウンドの海外からの観光のお客様が増加し、鴨川沿いの路地「先斗町」を歩くのも外国人の方の比率が非常に高まっており、逆に地元の人はなかなかそういった「京都らしい」場所に行く機会も減ってきているようにも感じます。

季節とともに趣きを変化させる京都を観光で来られる海外の方はもちろん、地元の人ももっと楽しめて、満喫できるようになれば良いなぁと思いつつ、自分もまだ、今年は納涼床で食事にも行っていないので、近々風情を味わいに行きたいところです^_^; !?

 

また、京都といえば、私たちのテキスタイル企画のメイン事業でもあります、「京都プリント」もお忘れのないように!?

ただ今、2020年の春夏企画に向けた企画・開発を進めております!

京都らしいプリントに、新鮮な材料や、意匠を駆使した弊社らしい「遊びゴコロ」をプラスした企画も揃い始めております。

 

2020年春夏物プリント企画もよろしくお願いします〜!

 

 

2019.06.03