ブログ 2018年 3月

2019 SPRING & SUMMER TREND

2月から欧州中心に新シーズンに向けてのテキスタイル展示会も始まりました。弊社でも、最新の情報もたっぷりと取り入れつつ、また、当社独自の視点から厳選した図案や、サンプルも用意し、2019 SPRING & SUMMER の企画もスタートを切りました。

特に、弊社はプリントや、ジャカード、刺繍等、意匠にこだわりつつ提案をしていきたいと思います。

パリで行われた、世界最大のテキスタイルの展示会、プルミエールヴィジョン展では、春夏物に向けてのカラーの中心に、大地の草木をイメージさせるようなグリーン(plant venom)を提案しています。ナチュラルなカラーと、ケミカルなカラー、元気なカラーとニュアンスのあるダークカラー等、素材の提案にも共通する、天然素材と合成繊維の「ハイブリッド」という切り口等、相反するイメージをいかに新鮮な組み合わせで作り上げられるかがポイントとなりそうです。

エコロジー サステイナビリティー という切り口も当たり前になってきており、ソフト〜ハード両面からの組み立ても必要です。

意匠だけでなく、プラスアルファの付加価値や、環境に優しい素材 加工という部分でもかなり大きな変化の起こるシーズンになりそうです。

我々の想像以上に「モノ創りの再構築」がしばらくは最重要課題となりそうです。

2018.03.16