ブログ 2018年 12月

平成時代最後の師走!

京都は、紅葉のピークを迎えており、観光客もたくさん来られ、休日は車も、交通機関も人でいっぱいなので、京都に来られる方は覚悟の上で?!お越しくださいませ!

 

…と、言っている間に、今年も早い物で、12月!

平成時代、最後の師走となりました!…早い〜^_^;

 

先日、韓国・ソウル出張へいってきました。日本では少なくなった、クリスマスの派手なイルミネーションが、ソウルではかなりの迫力で街を飾っており、動画も大画面で見せる等、かなり賑やかな演出で、クリスマスの雰囲気を盛り上げていました。

特に、ロッテ百貨店、新世界百貨店、現代百貨店や、江南(カンナム)のギャラリア百貨店、高級セレクトショップの、コルソコモ10、ブランドブティックでも、派手な演出に加え、クリスマスムード、パーティムードに溢れていました。

 

日本では、この辺りの演出も最近では控えめで、今ひとつクリスマスムードや、師走感(?)や、お正月の雰囲気も感じにくいようになってきたなぁ…と思います。

 

その辺りも、ドレスや、正装といった、ゲスト要素の洋服の需要が減っている一因のようにも感じます。

決して、贅沢をすることばかりが良いとは思いませんが、「プレミアムフライデー」、「働き方改革」というような発想を、もっと国全体で盛り上げていき、消費にも繋がっていくような仕掛けが重要かと感じます。

 

その点、韓国・ソウルには、まだギラギラとしたパワーを街の空気からも感じます。

 

マインドのところからもう少し変化していかないと、せっかくのオリンピックや、万博もプラスに繋がっていかないようにも感じます。

 

また、来年には、さらに消費税の10%への増税も控えており、更なる経済の冷え込みも考えられます。もっと財布の紐を緩める政策や、消費マインドを盛り上げるような仕掛けが早急に必要かと感じます。

 

*当社では、2019〜20年 秋冬物企画に向けても、プロパー消化率に定評のある、「プリントダウン企画」を今回も絶賛提案中です!店頭で売れる企画を目指して、更なるアイディアで楽しい企画を準備しておりますので、乞うご期待にてよろしくお願いします!

 

…とりあえず、「ガンバレ日本」!^_^;

 

 

2018.12.03