ブログ 2020年 3月

3.11 〜新型コロナウイルス… 負けずに2021春夏物企画!

2011年 3月11日の東日本大震災から早9年…。

 

3.11震災の当日は、他のメンバーと共に京都から東京へ出張をしており、商談の最中に地震に遭い、あまりの揺れの激しさに驚愕しつつも、その日は交通機関も全てストップしてしまい、また電話やインターネットもほとんど使い物にならずに、東京の狭い事務所で朝まで耐え忍ぶことになりました。震源地が宮城沖ということも後からわかり、津波の映像もショッキングで未だに目に焼きついています。

 

その後しばらくは、飲料水や、携帯用のバッテリーが不足する等かなり不便をしばらく感じました。

 

2020 年は、東京オリンピックイヤーで、スポーツを中心に様々なイベントで日本国中が盛り上がる予定でしたが、年明けからの新型コロナウイルスの影響が拡大するばかりで、今はマスクや、トイレットペーパー、消毒剤等が店頭から姿を消しています。学校も休校になり、卒業式や、謝恩会等の行事も中止や、自粛ムードとなり、本来ならこの時期のマーケティングには不可欠な入学〜卒業向けの衣料も苦戦を強いられる厳しい状況となっています。更に、史上初という、センバツ高校野球の中止も本日発表されました。中国、日本、韓国や、イタリアでも感染が拡大しており、事態の収束にはまだまだ程遠いように思います。

 

弊社のお得意先様でも、例年開催される3月の秋物展示会も来客がかなり減っている状況の様子で、受注にも直結しそうです。

 

中国・韓国での生産・物流にもかなり影響が出ており、様々な面でシフトチェンジが必要となってきています。まずは、日々のケアーを徹底しつつ、秋冬物商戦に向けての組み立て直しと、2021年春夏物の企画を並行していく必要が出てきました。

 

しばらくはまだまだ厳しい状況が続きそうですが、いかにしてポジティブな方向に企画も、マインドも持っていけるかがポイントになりそうです。

 

9年前も厳しい状況からなんとか立ち直ったように、今は耐え忍びつつも、この状況を踏まえた変化にいかに対応していけるかを考えて組み立て直しをする時かと感じます。

 

ファッションにできる事を考えて、みんなで乗り切れるように努力したいと思います。

 

5月に開催予定の「PTJ」展にも初参加させていただく予定でただ今準備も進めております。

「新しいアルテックス」をご提案できるようにとメンバー一同張り切っております。

 

乞うご期待よろしくお願いします!

2020.03.12