ブログ 2015年 12月

師走?!

image2015年も、押し迫ってまいりました。

京都の室町通の渋滞を目の当たりにすると、年末の雰囲気ですが、気候が例年よりもかなり穏やかだからか、師走感がありません!

そのためか、コートやダウン等の防寒着が不要で、もう少し軽めのアイテムが目に付くように感じます。この辺りのシーズンMDや素材感の変化を捉えながら、来年の秋冬物企画が進行中です。

 
先日は、中国の紹興酒で有名な紹興へいってきました。繊維の街で、染工場や整理工場も立ち並び、市場の規模も非常に大きく圧倒されてしまいます。価格もかなりリーズナブルで、使い方によっては面白いと思います。新規の工場にも視察に行きまして、新しい加工にも出会ったので、次回の企画には準備していきたいと思います。

 
今後も当社の得意とするプリントやジャカード、レースといったファンシーな素材感は継承しながらも、このような新しい加工方法や材料といったハード面の新しい切り口もうまく融合しながら、グローバルに企画を進めていきたいと思います。中国は安いからといった理由だけでは無く、様々なアイテムに一貫したテーマでの意匠のセットアップを施して組み立てていきたいと改めて感じました。

 
売れ筋の見えにくい今日この頃ですが、「売り筋」を作り上げていけるように来年も更に精進していきたいと思います。

 
2016年もよろしくお願いします!

2015.12.24