ブログ

令和は冷夏!?

京都は、7月のメインイベントである、「祇園祭」もようやく終わり、梅雨が明けると、本格的な京都の蒸し暑〜い^_^;夏到来です!

 

しかし、この暑さもやっと来たか?と言うような感じで、ファッションの売り場がセールをスタートした時期は日照時間が少なく、朝晩は涼しくて、「冷夏」となり、夏物の販売は苦戦したのでは無いでしようか?まだ、春〜初夏企画の商品で動きがあるか、プロパーの初秋物で構成されている店舗も多かったように感じます。

 

そして、すっかり夏到来となったこの時期は、セールも終了してしまうという感じで、「今、夏物あったら買うのに!」といった感じの微妙なズレがあったように思います。気候と、セール時期とのギャップが今シーズンも大きく影響したように感じます。

 

また、購買する側から考えると、本当に欲しいアイテムや、本当に欲しいブランドの物はセールに関係無く、自分のサイズ・カラー等を吟味して事前に計画的に購入しているのではないかと思います。

 

昔のようにセールに行列が出来るようなこともあまり目にする機会が減っているように感じます。

高級ブランドの商品を安く購入し、転売目的?のような外国人観光客(バイヤー?)が、有名百貨店のセールの時期に合わせて来店し、購入されているシーンは良く見かけるようになりましたが…。

 

気候とシーズンマーケティングのギャップや、セール目当ての購買ということが、以前とは少しずつ変化してきていることで、企画をする側も本当に組み立てが難しくなってきているとしみじみ感じます。

 

いかに、プロパーで買っていただける商品を提案できるか?がポイントかと感じます。

 

訴求力があり、

コスパに優れ、

サステイナブルな背景の作りで、

鮮度があり、

若さがあり、

機能性に優れ、

尚且つオシャレに見える商品をいかに生み出していけるかどうか?

 

当社は、素材面・意匠面の切り口から

「本当に売れる商品」を追求していきたいと改めて感じます。

 

令和のスタートは冷夏でしたが^_^;やっと京都らしい夏を迎え、

そろそろ2020〜2021年の秋冬物企画に取り掛かりつつ、より吟味した企画を提案できるように「遊びゴコロ」に溢れた企画の準備をしてまいります!

 

春夏物企画もプリント・意匠素材を中心に絶賛売り出し中です〜^_^

 

暑さに負けずにがんばりますので、よろしくお願いします〜!

2019.07.30