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平成時代〜令和時代へ!!

2019年 5月1日より、日本では新しい元号「令和」時代が幕を開けました。

弊社も、先日、4月2日には創立より20周年を迎えさせていただき、メモリアルに次ぐメモリアルなイベントが続き、盛り上がりを見せております!

 

来年、2020年には、「東京オリンピック」の開催も控えており、弊社の東京オフィスがある千駄ヶ谷〜国立競技場界隈も急ピッチで工事が進み、道路や、施設等も日に日に変化しており、この地域は特に日本の新時代に突き進んでいく雰囲気に溢れています。…といいつつ、来年、この地域に人が溢れそうな気もして少し心配もありますが…。

 

そんな中、我々のビジネスにも変化が起こってきており、旧態依然としたファッションビジネスからの脱皮が急務となっており、この辺りの体質改善等は待ったなしの状況であることを感じます。

ただ、本来の弊社の強味である、「企画力」や、「開発力」といったところをキープしながら大きく方向転換することは少し難しい部分もあるので、やはりこの辺りの「コダワリ」と「バランス」を取りつつ、新時代に相応しい「ニュー・ビジネス」も視野に入れた形で、いかに転換できるかがポイントになりそうです。

 

大きな時代の節目・変化の渦中にあって、いかにこの時代のファッションビジネスに対応していくか?

 

「遊びゴコロと、柔軟なアタマ」でいかに新時代のスピードの波に乗れるかどうか、で自ずと結果に繋がるように思います。その際にも、当然、ソフト面・ハード面も含めた、品質管理面、生産管理面の強化も非常に大きなポイントです。今まで以上に新しいお客様へチャレンジしていくためにも当然、必須のスキルです。

「新時代に向けた、新しいバランス」で一丸となって挑んでいけるように努力していきたいところです!!

2020年 春夏物企画の商談も本格化してきています!

令和時代も、益々のご愛顧のほどよろしくお願いいたします〜!!

 

2019.05.07

本日、アルテックス 開業20周年記念日!

ここ京都も桜の花が芽吹きはじめる季節となりました。

本日、2019年 4月2日に、弊社(株)アルテックスは、創業から20周年を迎えました。ありがとうございます!!

 

…20年…速かったような、長かったような不思議な感覚です。また昨日は平成に代わる、新元号「令和」も発表され、大きな節目の空気感を感じます。

20年前から、未だにお世話になっております、得意先様、仕入先様、各関係先様には感謝しかありません。いつもありがとうございます!

片面、商況は20年前と比較すると凄いスピードで大きく変化している中、新しいビジネスを開拓するべく日々努力をしています。この変化にいかに対応できるかが、今後に向けての重要なポイントになります。

ここで変われるか、どうか?

アンテナを研ぎ澄ませつつ、真剣に取り組みができるブランド様と更なるレベルの高い+「遊びゴコロ」に溢れた企画・開発をもっと京都から発信できるように日々精進していきたいと思います。

 

今後とも、更なるご愛顧のほど宜しくお願いします!!

2019.04.02

2020年 春夏 インターテキスタイル 上海展!

2019年 3月12〜14日に、中国 上海で開催された「インターテキスタイル 上海」展を視察してきました。

 

今回は、2月にフランス パリで行われた「プルミエール・ヴィジョン」にも行ってきましたので、違いを感じる事ができましたが、2月はちょうど「チャイニーズ・ニュー・イヤー」の休暇と重なっていたため、仕事でパリに訪れていた中国の方は少なかったことや、パリでは未だに収拾しない、「イエローベスト デモ」も週末には未だに行われていること等も重なり、ファッションに目を向けるマインドの低下が著しいように感じました。

 

今回の「インターテキスタイル 上海」展では、改めて虹橋(ホンチャオ)空港近くにある、会場のナショナル・エキシビション・アンド・コンベンション・センターの規模の大きさ・来場者の圧倒的な数の多さにパワーを感じました。出展していたロンドンや、イタリア・コモの図案スタジオも「今回の売れ行きは好調」とのこと。

 

生地販売で日本から出展され、中国市場に販売をかけておられるテキスタイルメーカーも、ブースは満員御礼で、「中国マーケットも、日本のグレードの高い商品に対するニーズは益々高まってきている」とのことでした。

 

一方、中国のメーカーも、「サステイナブル」や「エコ素材」といった、世界的なトレンドとも連動した糸・織り・編み・染色・後加工に至るまで様々な新しい開発の取り組みの強化をされており、環境への配慮に加えた開発面に対しても国を挙げて取り組んでいることを感じました。

 

日本のミセス市場は苦戦が続き、歴史のあるブランドもなくなっていく等、新たな伸びしろは無くなりつつあり、今後も苦戦は続いていきそうな状況です。

我々も企画・開発の重要性に加えて、販売面でも積極的な輸出の拡大等も含めた、戦略面の組み立て・変化が急務になってきているように感じます。

 

中国や、アジア市場に対する販売戦略が、今後の商売の展開を左右していくと改めて感じました。

 

 

2019.03.20

2020SS プルミエールヴィジョン in Paris !

2019年2月12〜14日にフランス パリで開催されました、世界最大のテキスタイルの展示会2020年春夏向け「プルミエールヴィジョン」展 に視察へ行ってまいりました。今回は、カラーレンジの話です。

今回のテーマカラーは、「ジャストレッド」!元気な赤!です。日本人の目から見ると、2020年には、東京オリンピックが開催されることもあり、日の丸のレッド?伏見稲荷大社の鳥居?…というような印象も受けます。その他のカラーも、スポーティで力強いヴィヴィッドなカラーや、明度の高い色は輝かしく、ミックス調のカラーは洗練されています。また、もう一つのポイントカラーとなる「ホワイト」は素材の光沢や強度やクオリティを浮かび上がらせるパワフルなサーチライトとなっています。

 

カラーハーモニーは4テーマ。

① 「エアリー」

大気の爽やかさ 大地の密度・色素をちりばめた「風」

② 「アクアティック」

湿った海藻、濡れた草、ミステリアスなタコが水の中を泳ぎ、水は澄んだ沖へと向かう。

③ 「トゥルー」

アイコニックなカラー。人間味があり分かり易いカラー。燃えるような赤「just red」、ヴィヴィッドな信号のカラー。ラジカルなニュートラルカラー。

④ 「インクレディブル」

ひねりを加えた風変わりなカラーストーリー。偽りのカラー。夢幻的な光沢。本物ではないクラシックカラー。

 

陽気に豊かさを楽しむアプローチと、抑制を効かせて意図的に厳選するアプローチが互いに補完しあう。

 

沈黙が不協和音を奏でたり、シンプルさがインパクトを強調することもあります。

 

 

 

2019.02.28

2019年、新時代!?

平成最後のお正月もあけましておめでとうございます!

今年は、31年間続いた「平成」から、新元号に変わることもあり、秋には消費税率も上がることや、また世界各国でも新しいムーブメント、変革が起こっており、様々な観点からも近年稀に見る大きな節目の一年になりそうな雰囲気ですね!

 

弊社も、今年4月には20周年を迎えることになります。

その頃のファッションビジネスと、現状のビジネスを比較すると、デジタルの進化が著しく、スマホの台頭による、SNS等の進化、影響力は、当時からは想像もつかないスピードで変化を続けています。キャッシュレスシステムの普及から、AIに至るまで、情報が自分を追い越していくような時代に突入しているように感じます。

 

ファッションビジネス事態も大きく変化してきており、ブランドの再編成等も止まりません。ネット販売や、メルカリ等での売買等も浸透してきており、店頭でプロパーで洋服を売っていくことが難しくなってきているように感じます。

 

いかに、新しいデジタルのチャネルや、業態と商売を構築できるかは大きなポイントになりそうです。

 

一方、予想以上の大ヒットといえは、11月から公開された、1970年〜活躍した、イギリスのロックバンドクイーンを描いた映画「ボヘミアンラプソディー」です。

(私なんかは、どストライクにハマってしまい、5回観てしまいました^_^;)

今の、デジタル技術を使った音楽と、当時のアナログ的な音楽、録音手法等は、こちらも雲泥の差がありながらも、当時のアナログ的な音楽が見直されるどころか、当時を知らない若者たちにも支持されて未だに上映したり、関連のCDや、本等グッズに至るまで品薄状態になっているほどです。

 

生き方や、仲間との絆、そこから溢れてくるパワーのこもった音楽や、言葉が時代を超えて心を揺さぶっているかと思います。

 

ファッションビジネスにおいても、先進的な部分と、やはりアナログ的な部分が「味」としてご提案できるかがポイントになってきているように感じます。

 

2019年、良い変化の年に出来るように、企画・開発の根本も含め、よく吟味して邁進していきたいと感じています!

2019.01.15

平成時代最後の師走!

京都は、紅葉のピークを迎えており、観光客もたくさん来られ、休日は車も、交通機関も人でいっぱいなので、京都に来られる方は覚悟の上で?!お越しくださいませ!

 

…と、言っている間に、今年も早い物で、12月!

平成時代、最後の師走となりました!…早い〜^_^;

 

先日、韓国・ソウル出張へいってきました。日本では少なくなった、クリスマスの派手なイルミネーションが、ソウルではかなりの迫力で街を飾っており、動画も大画面で見せる等、かなり賑やかな演出で、クリスマスの雰囲気を盛り上げていました。

特に、ロッテ百貨店、新世界百貨店、現代百貨店や、江南(カンナム)のギャラリア百貨店、高級セレクトショップの、コルソコモ10、ブランドブティックでも、派手な演出に加え、クリスマスムード、パーティムードに溢れていました。

 

日本では、この辺りの演出も最近では控えめで、今ひとつクリスマスムードや、師走感(?)や、お正月の雰囲気も感じにくいようになってきたなぁ…と思います。

 

その辺りも、ドレスや、正装といった、ゲスト要素の洋服の需要が減っている一因のようにも感じます。

決して、贅沢をすることばかりが良いとは思いませんが、「プレミアムフライデー」、「働き方改革」というような発想を、もっと国全体で盛り上げていき、消費にも繋がっていくような仕掛けが重要かと感じます。

 

その点、韓国・ソウルには、まだギラギラとしたパワーを街の空気からも感じます。

 

マインドのところからもう少し変化していかないと、せっかくのオリンピックや、万博もプラスに繋がっていかないようにも感じます。

 

また、来年には、さらに消費税の10%への増税も控えており、更なる経済の冷え込みも考えられます。もっと財布の紐を緩める政策や、消費マインドを盛り上げるような仕掛けが早急に必要かと感じます。

 

*当社では、2019〜20年 秋冬物企画に向けても、プロパー消化率に定評のある、「プリントダウン企画」を今回も絶賛提案中です!店頭で売れる企画を目指して、更なるアイディアで楽しい企画を準備しておりますので、乞うご期待にてよろしくお願いします!

 

…とりあえず、「ガンバレ日本」!^_^;

 

 

2018.12.03

クリエイションは素敵!

東京の気候も、やっと秋めいてまいりました。百貨店や、各店頭もほぼ秋冬物が出揃ってきた感があります。新作の秋冬物も気になります〜^_^;

今シーズンは、クラシックなチェックを組み合わせたり、プリントでは、スカーフ調のパネル柄や、アニマルスキン柄等も多く見られます。

また、2019〜20秋冬物に向けて、企画の方は動き始めております。昨日も、弊社の東京オフィスの方へお客様にご来店いただき、「パネルプリントダウン企画」の新柄提案をさせていただきました。特に、中国での縫製・加工は、以前よりも確実に時間がかかり始めているので、なるべく早めに企画は進んでおく必要があります。ギリギリでは、このところトラブルも頻発しているので、生産管理、品質管理面等、もっと意識をしていく必要が重要になってきています。今年展開していただいているダウンもフラワープリントが特に店頭で好評とのことです!ありがとうございます!

 

また、アマゾン東京ファッションウイークもスタートし、昨日は弊社もお世話になっております、「ヒロココシノ 」先生のファッションショーを見せていただきまたした。「変幻自在」というテーマで、混沌とした現代の流れに合わせつつも、パッションに溢れ、オリジナル感満載の素敵なコレクションでした。ファッションだけではなく、ライティングや、ミュージック、ヘアメイクに至るまで、かなり凝っておられ、この辺りの「見せ方」、「演出」という要素をライブで伝えられる事は素晴らしいと感じました。

こういったパワーまでは、今の流れである、ECや、インターネットでは伝わりきらないようにも感じました。やはり、「本物」のファッション・クリエイションというのは、直接触れて、着て、見て、感じるモノであると強く感じました。

便利に使えるEC等も今や避けては通れないですけどネ。

 

*ショー終了後、お忙しい中、小篠ゆま先生にツーショットを撮っていただきました〜!

いつも、ありがとうございます^_^

 

2018.10.19

2018年の京都の夏は、連日猛暑が続き、気温も38℃を越え、体調にも危険な夏となっています。

 

しかし、そんなまだまだ暑い中ですが、店頭には秋冬物が並びはじめましたが、なかなかこの気温とのギャップで秋冬物への物欲が高まらないのが実情でしょうか?

 

「今、買っておかないと!」と思わせてくれる洋服が、減っていることや、トレンドのモノでもなんとなく近いテイストのモノが、ファストファッション等にすぐに並ぶ事、ネットで探せば近い雰囲気のモノがヒットする時代ですもんね〜!

しかし、ドラマで人気女優が着用することで売れている等の情報を聞くと、まだまだそういったアナログな、「憧れ」のような消費行動の部分もゼロでは無い事に、何故か少しホッとする部分もあります。

新しい洋服で「ワクワク」できるような企画のお手伝いは、個人的には今後も続けていきたいと強く思うところです。

 

そして、2019〜2020秋冬物企画に向けた、欧州でのテキスタイル展も、先日のミラノウニカからスタートを切りました。9月にはパリでプルミエールヴィジョンも開催され、本格化していきます。

2019〜2020年秋冬物企画に向けては、なかなか現状当社での日本のミセスマーケットの市況は厳しい分、この辺りのソフト面や、開発面の投資が削られる中、組み立てが非常に難しくなってきています。しかし、いかにらしい「遊びゴコロ」のある楽しい企画を組み立てられるかという、超難題の中でのスタートになりそうです。

来年4月で、弊社も20周年を迎えます。いろんな意味でターニングポイントが近づいているように感じます。

まずは、猛暑にもマケズ、やれるところからコツコツと企画も準備していきたいと思います。

プルミエールヴィジョンのカラーも、洗練されたエレクトリックなレンジ。

沢山のカラーの集合体と、同時に圧倒的な存在感を持つ単色のハーモニー。

秋冬物ですが、スポーティな元気なカラーもあり、レイヤードや、組み合わせがポイントになりそうですね!

 

楽しい企画提案を意識してがんばります!

乞うご期待にてよろしくお願いします〜^_^

 

 

2018.08.09

2019-20 Autumn/Winter milanounica!

Autumn/Winter 2019-20
milanounica が 7/10〜12にミラノで開催されました!

テーマ「ひそかな豊かさ」

①オーガニック グランジ

ラスティックな雰囲気に装飾を重ねる
〜スコットランド、トルコ、ルーマニア

②ハンドクラフテッド エッセンシャリズム

手仕事で精緻な模様をつくる
〜韓国、スイス、スウェーデン

③テクノ ロマンティック

テクノ+インドネシアの伝統紋様バティック柄
〜ベルギー、アゼルバイジャン、インドネシア

2019-20 秋冬物企画も楽しんでいきましょう〜^_^🎶

2018.07.19