ブログ

2017年秋冬物企画!!

やっと気温も秋冬らしくなった今日この頃ですが、11月も中旬を過ぎてやっとという感じデスね。7月頃から秋物は店頭に並ぶことを思うと、5ヶ月位は夏の気候というのがスタンダードになっています。こんな現状を踏まえると、素材やアイテムに関しては、もう少しテキスタイルメーカーとアパレルで話し込んで作り込むことがかなり重要なポイントになって来ていると感じます。

 

中国での無地染めのキャパシティも、環境問題等への対応もあり目に見えて減少しています。日本の国内の工場も減少傾向にあり、必要な時期に生地を供給することはかなり難しい状況です。そうなると、誰かがリスクしているところから買うしか無くなってしまい、定番的な物や普通の生地になってしまいます。

 

セレクトショップでも、シーズンを引きつけてからのクイックな期中企画への動きがあるようですが、そのケースでもテキスタイルを作り込んでいく期間は入っておらず、ある生地での対応ということに限定されてしまいます。

 

大きな流れとしてはやむを得ない状況ではありますが、個人的にはそれでもこだわりを持って作り込んだテキスタイルと企画との連動が重要だと考えています。川上から川下への連動なくしてファッション業界の未来は見えてこないように思います。

 

コスパや原価率だけではない「本当の満足感」をめざして、2017年の秋冬物企画に向けてモノづくりをしていきたいと思います!

2017年秋冬物企画で売れそうな企画準備しておきます!!

image

「買いたい服がない」ではなく、「厳しい市況にドロップキック!!」くらいの気持ちでいきましょう〜(^_^)/-♪

 

*12月5日(月)〜9日(金) アルテックス 東京オフィスにて、2017年秋冬物企画の内見会を開催します。皆様のご来店をお待ちしております!!

2016.11.21