ブログ

2021 春夏企画のスタート!

2020年2月4日〜イタリア・ミラノで、2021年春夏物企画向け素材展「milanounia」展がスタートします。また、来週2月11日〜フランス・パリで「プルミエール・ヴィジョン」展がスタートし、2021年の春夏物に向け、素材開発・仕入れも本格的になるシーズンとなりました。

しかし、その後、3月11日〜中国・上海で開催予定であった「インターテキスタイル上海」展は、現在世界的な問題となっている、新型コロナウイルス感染の危険性を考慮し、昨日開催を延期することが正式に発表されました。次回開催日程は未定とのことです。

我々、日本のメーカーとしても、かなり中国での生産に頼っていたこともあり、現在は春節休みの中ですが、今後の方向性次第では、様々な対策を検討していかないといけない状況となってきました。とはいえ、なかなかすぐにリカバリーすることは難しいようにも感じますので、なるべく早く事態が収束に向かうことを願っております。

素材開発や、ファッション界でも「サステイナブル(持続可能性)」が本格的な、トレンドから、必須事項に急激に流れており、この素材展以降は、よりその流れも加速していく事が予想されます。糸、織り、編み、染め、加工に至るまで、いかにそのテーマに準じているかが問われる事になってきます。単なる合言葉では無い、リアルなサステイナブルを川上〜川下まで連動して具現化する「ワンチーム」で取り組んでいかないといけない時代になってきています。

 

弊社は、その流れの中でも「遊びゴコロ」をプラスアルファした企画を得意としています。「真面目に遊ぶ」感じを表現していけるような企画・開発を心がけて2021年春夏物企画に挑んでいきたいと思います!

乞うご期待よろしくお願いします〜!

2020.02.04