ブログ

2019年、新時代!?

平成最後のお正月もあけましておめでとうございます!

今年は、31年間続いた「平成」から、新元号に変わることもあり、秋には消費税率も上がることや、また世界各国でも新しいムーブメント、変革が起こっており、様々な観点からも近年稀に見る大きな節目の一年になりそうな雰囲気ですね!

 

弊社も、今年4月には20周年を迎えることになります。

その頃のファッションビジネスと、現状のビジネスを比較すると、デジタルの進化が著しく、スマホの台頭による、SNS等の進化、影響力は、当時からは想像もつかないスピードで変化を続けています。キャッシュレスシステムの普及から、AIに至るまで、情報が自分を追い越していくような時代に突入しているように感じます。

 

ファッションビジネス事態も大きく変化してきており、ブランドの再編成等も止まりません。ネット販売や、メルカリ等での売買等も浸透してきており、店頭でプロパーで洋服を売っていくことが難しくなってきているように感じます。

 

いかに、新しいデジタルのチャネルや、業態と商売を構築できるかは大きなポイントになりそうです。

 

一方、予想以上の大ヒットといえは、11月から公開された、1970年〜活躍した、イギリスのロックバンドクイーンを描いた映画「ボヘミアンラプソディー」です。

(私なんかは、どストライクにハマってしまい、5回観てしまいました^_^;)

今の、デジタル技術を使った音楽と、当時のアナログ的な音楽、録音手法等は、こちらも雲泥の差がありながらも、当時のアナログ的な音楽が見直されるどころか、当時を知らない若者たちにも支持されて未だに上映したり、関連のCDや、本等グッズに至るまで品薄状態になっているほどです。

 

生き方や、仲間との絆、そこから溢れてくるパワーのこもった音楽や、言葉が時代を超えて心を揺さぶっているかと思います。

 

ファッションビジネスにおいても、先進的な部分と、やはりアナログ的な部分が「味」としてご提案できるかがポイントになってきているように感じます。

 

2019年、良い変化の年に出来るように、企画・開発の根本も含め、よく吟味して邁進していきたいと感じています!

2019.01.15