ブログ

2018 Spring & Summer

2017年は、スタートから冬将軍の猛威に日本各地で混乱が起きており、昨年の暖冬から一転、京都市内でも積雪があります。京都の冬の風物詩ともいえる先日の京都女子駅伝でも、珍しく雪の中のレースとなり、選手もスタッフも大変だったと思いますが、何とか無事に開催されてよかったと思います。

 
ここ数年で、世界各地で異常気象や天変地異が頻発している中、アメリカも遂にトランプ大統領が正式に誕生し、様々な分野で予測のしにくい方向へ世界も向かっていっているように感じます。

 
ファッションの世界では、2月に入ると欧州を中心に2018年の春夏物の素材展示会がスタートを切ります。2月1日〜3日イタリア・ミラノでミラノウニカ展、2月7日〜9日フランス・パリでプルミエールヴィジョン展が開催されます。今回も現地に赴き、最新情報を入手しつつ、弊社の企画開発も進めていきたい思います。

 
ただ、日本のミセスマーケットがかなり苦戦を強いられている中、今後のファッションビジネスのあり方や組み立ての仕方という部分も大きな変化が求められています。

一つは、コスパ中心の価格競争の世界。もう一つは、ニッチマーケットに対するオリジナリティのある、差別化素材での勝負。

 
当社は、プリントを中心に意匠力を売りに展開していますが、一部マーケットでは価格が合わず、ビジネスとしては成立しないという状況が増えてきています。

あまりのコスト偏重路線により、ソフトへの投資や仕掛けの余裕が無くなってしまい、企画開発のあり方が難しくなってきていますが、ここは今一度スタンスを明確にしてソフトの力を信じて突き進んでいきたいと考えます。

 

独特の世界観やこだわりの意匠、そのシーンに流れるBGMまで意識して、2018春夏企画を発信できるようにします。
また、恒例になってまいりました東京オフィスでの春夏物の内見会は、例年より少し早めの4月開催を予定しております。よろしくお願いします!

image

2017.01.25